マホービン 1L 象印TUFF


以前は冬山に普通の水筒を持っていっても気にせず飲んできたが、最近はなかなか飲む気がしない。歳のせいか。そこで0.5Lのサーモスを持って行っていたが、行動中の水の量としては少なすぎる。脱水になってしまうのだ。乾燥した冬の空気は呼吸するだけで体内の水分は確実減っていくし、行動中の汗も脱水の原因のひとつだ。人間は脱水状態になるとそうでない時と比べ、同じ運動では心拍数は1分間で20回程も上がるという話も聞いた。高所でのクライミングはまさにそうだ。やはり重くてもいいから温かい飲み物がほしい。そこで象印 TUFF1L。蓋はプラスチック。重さ0.5kgと水筒と比べれば断然重いが、飲まずに脱水になって疲労するよりは良い。最近のものは真空部分が3mmほどしかないらしい。内蓋のねじ切りは本体外側と噛むので凍りつくことも無い(本体内側にねじ込むタイプは凍り付いて開かなくなることがある)。取っ手はずそうかと思ったが、手袋していると滑るのでやはり有った方がいいと思いとどまった。日本酸素サーモースからも同じスペック位のモデルが出ている。