DASパーカ(パタゴニア)  ビレージャケット

以前は震えながら数時間ビレーをしていた冬季クライミング。重くなるからと言ってなかなか受け入れなかったビレージャケットだが、使ってみるとなかなか良い。ビレージャケットがあることを考えてレイヤリングを薄くすれば、アプローチで大汗もかかなくなるしビレー中は暖かい。寒ければ着たまま登ってもいい。DASパーカ(パタゴニア)は約800gと重いが、ヘルメットの上からフードをかぶってもファスナーはきっちりしまる。フロントファスナーは2WAYでビレー中下から開ければロープ操作も邪魔にならない。内側には乾かし用メッシュポケットも付いている。まあまあのお気に入り。各メーカー重さもさまざまで、私はDASしか使ったことが無いので何とも言えないが、ポイントはヘルメット対応のフードか(ファスナーが閉まらなければ意味が無い)。重さはどうか(DASはやっぱり重い)。中綿は化繊かダウンか(濡れる状況が多いのでやはり化繊かな。当然ダウンのほうが暖かい)。500gを切る暖かいビレージャケットがあれば最高だろう。決め手はやはり中綿か。近頃グローブに使われているプリマロフトは気になる存在だ。