ICE PACK (ブラックダイヤモンド) ザック

  なかなかいいザックは無い。そういった中でなかなかの完成度を見せたのがこのICE PACK。BD製品のやわらかいものはダメだというレッテルを取下げてもいいと思わせた。まずは比較的シンプルな作りで軽い。本体はパッキングしやすい寸胴に近い形。メッシュの部分はほとんど無く雪が付きにくい。雨蓋は大きくで取り外し可能で、ウェストベルト(取り外し可)と組み合わせればウェストバックになる。バックルは大きめで手袋をしていても操作しやすい。サイドストラップにもバックル付き(これは重要)。アックス、アイゼン収納システムも使いやすい。背面パットは取り出してビバーク時に使用できるみたいだ(薄くて寒そうなので使ったことは無い)。残念ながらこのモデルは現在生産されていないので、荷上げするところには持って行かないようにしている。
 最近のザックは雨蓋が縫い付けのものが多いし、バックルが小さかったり、細長かったりと、とてもテストしているとは思えないつくりのものが多い。フレームが入っていると背負いやすいが、クライミング時頭がつかえることがよくあるし、細長いザックも同様である。これはと思わせるザックは最近見ていない。