アイコン ヘッドランプ


LEDヘッドランプが出始めてモデルチェンジを繰り返し、ハイブリットなんかもあったが、LEDのみのヘッドランプが主流になってきた。そしてついに3ワット。この強力な照射は今までで届かなかった距離を照らし(ハロゲンなら届くのかな)、夜間登攀では足元も明るく、ルートも明瞭、消費電力も少なく、予備電池が減り、ローソクも持って行かなくなった。その3ワットモデルメジャーどころがブラックダイヤモンドのアイコンとぺツルのミオXP。アイコンはスイッチボタンが大きく、手袋をしていても押しやすい。それに比べミオXPはスイッチボタンが小さいし、集光、拡散がレンズを動かすという手袋をした上での操作性をあまり考えていないようだ。という訳でアイコンを買ったが、なかなか完璧な製品はありません。電池ボックスのネジの調子が悪い。すぐ斜めに噛んでしまうのである。無理に回せばねじ切ってしまいそう。こんなこと壁の途中でやってたら気が狂いそう。まあボタン押す回数と電池交換する回数だったら、ボタン押すほうが多いから仕方がないか。電池は家で慎重に交換しましょう。