スパンティーク スポルティバ  問題発生

かなりの保温性、そして登りやすさ、歩きやすさを兼ね備えたダブルブーツ、スポルティバのスパンティーク。さすがに高所靴ほどの保温性はないが、国内冬季登攀から海外6000m峰の北壁の登攀までまったく問題なしというすばらしいブーツ。以前凍傷をやった私の足では、このブーツ無しではもはや冬壁は登れない。靴ヒモの締め方も実に斬新。アウターにも保温材が入ってる。しかしまったく問題ないかといえばそんなことはなく、柔らかすぎてスキーでアプローチするようなところは下りでかなり苦労する。それはスキー下手な私だけか。値段は高いが今の円高を利用すればけっこう安くなるはずだ。


















大問題が発生。プラスチックのコバが剥がれたのだ。スポルティバジャパンに修理を依頼。なんと5000円も請求され、しかもその後使用一回目で再び剥離。もう一度修理を依頼。今回はさすがにただだったが、とてもプロとは思えない汚い修理でがっかり。