ジェットボイル


 アルパインクライマー御用達クッカ-がやっと出た。ジェットボイル。コッフェルとガスヘッドが合体し、片手で保持でき、熱効率よく、コッフェル部分に巻かれたネオプレーンが、結露した水が落ちるのも防ぎ火が消えない。

 まあこれも完璧ではなく、縦長コッフェルなのでバランスが悪く、料理には向かず、大きい鍋も出たがこれは合体しない。同じ容量でもう少し横広なら雪も入れやすいし、調理もしやすくなるだろう。水を入れすぎると沸騰した時に蓋の飲み口(蓋に飲み口の穴が開いているのだ)から熱湯があふれかなり危険。

 熱効率の良さでいえば以前マルキル社のストーミーというのがあり、ハンギングストーブという点では使いやすかったが大きくて重かった。ジェットボイルもハンギングできたらベストだと思い改造したが、使う前にまったく別の発想で純正ハンギングキットが発売。よく考えてるなあ。しかし4800円とは高すぎる。

 まあ今のところ狙いの時はこれかな。