ウェスタンマウンテニアリング (寝袋)


最高の寝袋とは?軽くて、暖かく、濡れに強い。そんなものは存在しないのだが、限りなくそれに近いのがウェスタンマウンテニアリングの寝袋。850+のフィルパワーのヨーロッパ製ホワイトグースダウン、羽があまり抜けない軽い生地。中国製のダウンに比べ、ヨーロッパ製のダウンは清潔な環境で育てているので、摘んだ羽を洗いすぎず、羽の油が残っていて少々濡れても羽が萎まないというのがお店の人の話。確かに少々の濡れには強いというのは実感。初めてのアラスカを前にずいぶんと各メーカーのカタログ見てスペックを比較。ウェスタンが別格の軽さ。そしてお店で袋から出してみるとその復元力に目を見張った。他のメーカーの寝袋ではここまで膨らまない。私はバーサライトとウルトラライトというモデルにずいぶんお世話になっている。以前はICI石井スポーツの取り扱いだったが、ロストアローに替わった。値段は高いがその価値は十分ある。